Latest Entries



あけまして

あけおめ2015

はい というわけで明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりましたが 簡単にお絵描きもしたのでどうぞ御覧ください。

2014年 振り返ればそれなりに色々ありました。
お互い地道に制作を進めておりましたが、最近は思うように時間がとれなくなってしまい
現在はかたつむりが歩む程度の速度で作業をしたりしていなかったりしています。

ほぼ放置状態のブログ&ホムペ、そして夕餉の華ですが
ゲームについては遊んでくれている方がまだぽつぽつといらっしゃるようで、大変ありがたく思います。

今年はもうちょっと制作に時間を割ければいいな……と。
ブログの方はまた放置プレイになるかもしれませんが、時間を見つけていろいろできたらなと思います。

そんなわけで 今年も幽見堂をよろしくお願い致します!

アポロちゃん

お久しぶりでっす。
最近涼しい日が続きますね。更新サボってましたがまあ特にお知らせできるものもなかったので……。

ゆっくりゆっくり作っていってます。
ymsc_001.jpg
こっちで作ってるゲームのキャラを4人。これに加えて男子を4人作ります。

主人公になるのは右のピンクのカーディガンの子です。
音楽担当まぐに見せたらアポロちゃんに色合いが似てると言われてしまいました。言われてみれば確かに……。


というかアポロちゃんってよく見てみるとすごくゆる可愛いですね。アポロチョコを買ってた年頃は全然気にしたこともありませんでしたが、ストラップとかぬいぐるみとかあったらつい買ってしまいそうなくらい可愛いです。

加速能力か 時間停止能力か 精神と時の部屋か

しばらく書いていなかったような気がしますすずです。

色んなことに時間が必要で、うまい具合に配分ができないのが最近の悩みです。
一日48時間くらいあったらなーと思う反面、老化の速度も一緒に倍にならない限りは
時間だけ無駄にあっても意味ないし。どこかに精神と時の部屋とか落ちてないかなと思うところです。

学校の校舎、中庭のタイルがそれなりの質に出来上がったので、木やら草やら配置していますが、
均等に草の塊を置いてから全体を見てみると、なんだかポケモンみたいなマップだなーと思ってきてしまいます。

自然の物、草木やら岩やらを描くときはできるだけランダムに見えるように配置していますが、ものによっては草や岩でも人工的に作られたオブジェクトである場合もあるので、そのあたりは調整しつつ……。なんにしても、特に理由もなくそれがそこに存在している、という状態にはならないように、たとえば「どうしてそのカギはそこに置いてあるのか」や「この段ボールは何が入っていて、なぜそこに置いてあるのか」という感じで理由づけだけはきっちりしっかりやっています。やれているのかはまた別のお話です……。

学校の校舎1Fもやっとこさ完成が見えてきましたが、まだ2Fがあるんですよ……。2Fやったらイベントちょっと入れて、次は別のマップを作る予定です。




ネジザウルスは偉大とか

こんにちはiu74です


ねんがんのPS4を手に入れたぞ!


...はい、買いましたPS4
画面きれいだしぬるぬる動くし満足です

ただSSHDへの換装はつかれました...

HDDを止めているねじが固すぎて外せなかったり
CE-30776-3のエラーコードが一覧に載ってなくて数時間悩んだり


ねじ固いのを無理に回そうとしたのでねじ山がつぶれちゃって余計に回せなくなって凹み
輪ゴム挟んでみたり接着剤でねじ山の修復とかしてみたりしたけどあまり効果なし
ハンマーでドライバーをたたきながら、ってのはさすがにHDDなので止めました

悩んだ結果ねじ外すのには【ネジザウルス】っていう商品を使いましたよ
駅前のドンキホーテにダッシュで買いにいきました(往復4km)
驚くほど簡単に外せて感動した反面、今までの苦労は何だったのかとマジ凹みしました


CE-30776-3のエラーコードは海外フォーラムで「USBメモリの相性が悪いのかも?」的な投稿を見つけたので新しいUSBメモリを買いにいって試したら解決しました

ちなみにFAT32でフォーマットしてあってもUSBメモリ自体の相性が悪いと反応してくれないみたいです
もし同じ症状の方がいらっしゃったら別のUSBメモリを使ってみるといいかもしれません


そんなこんなで一日終わってしまっていました
全然作業出来てない...!

...来週には何かお見せ出来る物を用意出来るようにがんばります


今回はこんなところで

夏惚けが酷い話とか

こんばんはiu74です
カップ麺に水を注いで3分待ってました
夏ですね


システム周りにいろいろ追加しすぎて自分でも何やってるか分からなくなってきた感
特に最初期に導入したあたりは仕様を忘れてしまっているというありさま
夏ですね

で、追加したスクリプトを纏めたり削ったりしてました
今はすっきりした感じですが完成までにまた散らかっていく気はします


素材作りはいちからやろうとすると相変わらず手間がかかりますね
ある程度有志の方の素材をお借りして、必要な部分を自分で作ったり割り切っていかないといけないかも


謎解きやギミックは無い頭なりにけっこう頑張ってみてますが、なんだか自己満足っぽくなっててあまり面白そうじゃ無い部分は適宜修正していく方向で

単純に難しくなりすぎていたらヒント多めのカジュアルモードとかも実装するかもしれません
これは余力があったらですけど


煮詰まると主人公さんのあられもない姿のラクガキばかり増えていく現状


今回はこんなところで
